どんなことで困っていらっしゃいますか?
ハード面ですか?ソフト面ですか?

ご実家の片付け、つまり親御さんの家ということになります。独立をした子世代の皆さんからみれば離れているとはいえ気になることが多いですね。

たくさんのあふれたモノを長く持ち続けて、親御さん本人では把握もできず安全面の心配やまた、もしものことがあった時に子供たちはどう動けばいいのかなどの不安があります。

実家の片付けは、とてもデリケートなことが多く、ただモノを処分して動かすだけではうまくいきません。まずは親子の気持ちや考え方を整理して方向性を決めることも重要です。

まずはご相談をください。困っていることや現状などをお聴きしてご家族の考え方の調整をします。
また、方向性によってご一緒に片付けのサポートも行います。

 

実家の片づけが難しい理由があります

実家は自分の育った家でもあり、自分とは違った暮らしをしている親が暮らす家です。
長い人生を歩んできた親御さんとともに棚卸をしていく作業です。
親御さんに言ってはいけない言葉もあります。

●歳を重ねた親との意見が合わず、けんかになる
●どのように声をかけたらいいのかわからない
●捨てるにはもったいないモノがあり、いつか使うかもって悩む
●モノが多すぎるし、親のモノだけではなく、自分の独身時代のモノも大量にあった
●着物や子供のころのモノやアルバムの懐かしいモノや大量の食器、手をつけられない。
●介護があり時間が取れないので普段の片付けもできていない
●もしものことがあった時にどこになにがあるのかわからない

など、コミュニケーションと片付け方の問題など様々です。 間に入って想いを調整します。まずはご相談ください。

実家(親の家)の片づけサポートサービス

実家の片付けサポートサービスには、2種類あります。
秘密厳守でのサポートで信頼と安心を頂いております。1,アドバイス・・・・・・・・ご親族の考えを調整し、方向性・方法をご一緒に考えます。
2,片付けサポート・・・・・・ご一緒に仕分け、分別を行います。

1、アドバイス

面談、また訪問にて、親子のお悩みをお聴きし、片付けの目的、方向性・手順などを一緒に考えます。
※親子同席ではなく、子世代の方のみのご相談もお引き受けしております。

2、片付けサポート

親子でまたはご自分では片づけが難しい方に、お話をしながら一緒に片付けて必要なところまでをサポートします。

 


このサービスは、片付け目的と方針にそって、コミュニケーションに配慮しながら、これまで持ち続けたモノの整理や持っておくモノなどの、今しておく整理をして、親子で安心な暮らしを送っていただきたいと思います。しっかり寄り添ってお聴きをすることから、無理のない納得の片付けサポートをします。


実家の片付けサポート事例

ご実家の片付けで悩んでいらっしゃる方へ

このサポートは、実家の片づけに悩む子世代の方からの相談が多いです。親御さんとのかかわり方や片付け方も年代世代、生き方によってまったく違います。ただ、云ってはいけない、してはいけないルールがあります。おひとりおひとりの現状をお聴きして、親御さんの人生棚卸しをご一緒にさせていただく、親子さんにとっての安心と幸せのための片づけサポートです。ご相談内容で必要な専門家をご紹介、コーディネートさせていただくこともあります。※例)法律、相続、墓、仏壇、建物 他など