これから、何を持ってどんな人生を
おくりたいですか?

50歳代からの片づけや整理を応援しています。
年代によって暮し方や持ち物、家庭環境なども違いますが、人生においても様々な変化がある時期ではないでしょうか。ご自身の子供たちの独立・結婚、仕事の変化、定年退職、また親の介護に関わることも増えてくると思います。
身軽な暮らしができるように身の回りを整理しておきたいものです。

生前整理をすることでその時を乗り越えてやっと自分の時間が持てるようになった時、もっと「これから」の人生を有意義にすることも考えられることでしょう。

ご相談者お一人お一人に合わせて、しておくべきこと、できる範囲の想い出のモノ整理をサポートします。

シニア世代の片づけが進まない理由があります

私の講演会にもとても多くのシニアの方がいらっしゃいます。ご自分を変えようと、何かをしようと一歩進みたいけれど、何をどのように・・。との声が多いです。

●世間で話題になっているので気になっているが・・。
●捨てるにはもったいないモノがあり、いつか使うかもって悩む
●働いていたころのモノや書類もあり迷ってばかり
●モノが多すぎてひとりでは判断できない
●子供の小さい時の想いでも捨てるのか
●何から生前整理を始めればいいのかわからない
●介護があり時間が取れないので普段の片付けもできていない

など、これまでの人生で持ち続けたモノの多さや捨てることへの判断、何から始めればいいのか、という悩みがあります。
まず、しっかりとお聴きして片付ける目的や方向性を整理して、はじめの一歩からできることをご一緒にサポートします。

 

50歳代から始めるシニア世代の片づけサポートサービス

シニア世代の片付けサポートサービスには、2種類あります。
秘密厳守でのサポートで信頼と安心を頂いております。1,アドバイス・・・・・・・・片付ける理由や目的、整理の方向性・手順をご一緒に考えます。
2,片付けサポート・・・・・・ご一緒に仕分け、分別を行います。

1、アドバイス

面談、また訪問にて、お悩みをお聴きし、片付けの目的、方向性・手順などを一緒に考えます。

2、片付けサポート

お一人では片づけが難しい方に、お話をしながら一緒に片付けて必要なところまでをサポートします。

 


このサービスは、年齢による暮らしの変化から、これまで持ち続けたモノの整理や片づけに悩んでいらっしゃるシニア世代の方のためのサポートです。今しておく整理をして、楽で安心な暮らしを送っていただきたいと思います。しっかり寄り添ってお聴きをすることから、無理のない納得の片付けサポートをします。


50歳代からの片付けサポート事例

50歳代から始めるシニア世代の片づけサポート

このサポートは、シニア世代を迎えて、これまでのモノを整理して暮らしを整えていこうと考えていらっしゃる方への片付けサポートです。じっくりとお話をお聴きして、いつから何をどのように整理すればよいのか、考え方を整理して、今しておくことを長期で、また短期で、ご家庭に合った方法で暮らしとモノの片付けをする人生の棚卸しサポートです。ご相談内容で必要な専門家をご紹介、コーディネートさせていただくこともあります。※例)法律、相続、墓、仏壇、建物 他など